島旅のすすめ。日本最後の秘境”西表島”でドライブをして。

西表島小浜島竹富島などの周辺の島と比べても一線を画すほどに、自然にあふれていました。

なんといってもマングローブが群生しているため、島全体が緑に覆われている印象です。

f:id:satorisedaiblog:20190308223923j:plain

西表島マングローブ

1日だけしか滞在できなかったのですが、車で大原港⇒上原港を往復してパナリ焼き展示館や由布島などを周ることができました。

途中では東京に生息していない昆虫なども見つけました。

f:id:satorisedaiblog:20190308224745j:plain

西表島オオゴマダラ

あとから教えてもらったのですが「オオゴマダラ」という蝶で、日本の蝶では最大級の大きさだそう。

そして驚くことに、この蝶のさなぎは黄金色に輝いていました。。。

 

f:id:satorisedaiblog:20190308225341j:plain

話しは変わりますが、現在の「イリオモテヤマネコ」の生息数はおよそ100頭だそうです。

元々生息数が少ない動物であるものの、これまでに40頭以上が交通事故の被害に遭っているそうです。

僕自身も石垣や西表でドライブをしていて感じたのですが、スピード超過をしているのはほとんどが観光客でした。

f:id:satorisedaiblog:20190308232029j:plain

 

もちろん島で暮らす人と普段は都市で生活している人には、大きな時間の流れ方の差はあるとは思いますが、島にいる時くらいはおおらかな気持ちでいたいですね。