庭のいちご

f:id:satorisedaiblog:20190319225113j:plain

苺の花が少しずつ咲いてきました。

3年前庭に苺の苗を地植えしたのですが手入れをしていなかったので、ランナーが伸び放題。苗が増えすぎてしまいました。

(品種は忘れてしまいました。)

f:id:satorisedaiblog:20190319225126j:plain

今さらだけど間引きしようかな。

苺は面白い植物で、ひとつの苗からランナーといわれるツルを伸ばし、そのツルの先からまた新しい苺の苗ができます。

毎年苗を購入する必要がないので経済的ですね。

 

・親株と子株1(1番目の子株)は取り除いて、子株2(親株から2番目以降)の苗を育てる。⇒子株1は親株の病気を持っている可能性が高いそうです。

・葉が枯れていない力強い株を残す。

この2つに注意して間引きしてみます~。