島旅のすすめ。黒島”牛祭り”

どうもはじめまして。萩原です。

 先月は石垣島と周辺の島々へ滞在してきました。

2月24日には黒島で行われた「牛祭り」に参加しました。

f:id:satorisedaiblog:20190305175801j:plain

 

黒島は石垣島から船で約30分の所にあり、島民の人口がおよそ200人。それに対し牛の数は数千頭いる島です。

”牛祭り”の最後にはメインイベントの抽選会が行われ、一等が当選した人には牛一頭がプレゼントされました!笑

 

f:id:satorisedaiblog:20190305161353j:plain

↑この写真は抽選会の牛ではありません。笑 牛と人間が綱引きをするための牛です。

 

他には沖縄相撲や八重山伝統芸能、バンドのライブなどイベントも盛り沢山で存分に楽しみました。

 

f:id:satorisedaiblog:20190305180215j:plain

f:id:satorisedaiblog:20190305180509j:plain

f:id:satorisedaiblog:20190305180427j:plain

 

 

残念ながらこの日は雨が降ってしまいましたが、黒島の島民の方々が一丸となって開催した”牛祭り”の熱気は東京では味わえないものでした。

なにより会場全体でライブの曲に合わせて踊ることや、オリオンビールを片手にみんなで”BEGIN”を熱唱したりと、島の人々の力強さとおおらかさをびしばしと体感することができました。

毎年”牛祭り”は開催されているそうなので、島民のパッションを感じたい方はぜひ一度行ってみてください~。