藍染め

 

先日藍染めをやっている方と偶然出会い仲良くなったので、工房へ見学させてもらいました。

 

f:id:satorisedaiblog:20190412224320j:plain

藍染めのスカーフ

 

見学だけのつもりが、藍染め体験までさせてもらうことに!

染めた直後は緑っぽいけど、酸化することで少しずつ藍色に変わっていきました。感動。

 

 

f:id:satorisedaiblog:20190413140804j:plain

染めた直後の色

 

手ぬぐいと麻のランチョンマットを染めました。
うーん、、もうちょい手ぬぐいは綺麗な模様に染める予定だったけど、はじめてだから良しとしよう。

 

f:id:satorisedaiblog:20190413142105j:plain

完成‼濃い藍色にするには時間がかかりました。

 

染めて酸化させて、を繰り返すことで濃い藍色を出すので待ち時間が長かったですが、その待機しているときの工房のゆったりした空気感が心地よかった◎

 

藍染めに大切なのは温度管理とphの調整だそうです。これらをしっかりとコントロールしないとうまく発酵せず、きれいな藍色が出せないそうです。

 

 

f:id:satorisedaiblog:20190413141140j:plain

 

f:id:satorisedaiblog:20190413141411j:plain

これは市に頼まれて作っている寄贈品だそうです。

 

藍染めの心得を丁寧に教えてもらえたので、貴重な時間を過ごせました◎

また近いうちに遊びに行きたいな。。